2006.11.1


 カナダからトム、ワイルダーが来日!!新宿にあるセンチュリーホテルサザンタワーにトムを訪ねる!!
と言っても誰もピンと来ないでしょう?私自身トムを知ったのは昨年ですから。
 きっかけは1通のファックスでした。

 ファックスの内容は
「今度日本に楽器を数本持っていくので見に来てくれないか?」でした。

 ヨシオ弦楽器は楽器の輸入を30年近くやってますので色々な国のバイヤーリストに載っているのでしょうか
このようなメールやファックスがとても多いのです。

 私は特別な用事がなければ、その全てに顔を出すよう心がけています。

 私がこの事業を始めた頃、一人で海外に行った時の不安感を取り除いてくれた人達への恩返し&大物ディーラーになったら安くしてねの意味を込めて!

 トムはシカゴのバイオリン製作学校卒の48歳のカナダ人で自分で製作もしてますが、オールドの楽器ディーラーとしての比重が重いようです。
去年に引き続いての来日ということは前回の来日で何本か売れたのであろうと推測出来ます。
 外国人ディーラーの持ち込む楽器は贋作の比率がとても高いのですが彼の楽器は前回、今回含めてガリアーノ、その他全て本物でした。

 その中ではペドラジーニの弟子のノベーリ製作のバイオリンが一番良い楽器でしたが全体的に値段は高級で楽器は中級の印象でした。