2016.11.10 / モンドムジカ展2016


久しぶりのヨシオ弦楽器ニュースは、スタッフの中野がお送り致します。

今回私はイタリア大使館貿易促進部からのご招待でクレモナのモンドムジカ展へ行ってきました。
モンドムジカ展は毎年開催されており、バイオリンのブースの他にギター・ピアノ・管楽器のブースがあり会場はとても広かったです。
たくさんの皆様のご来場、ありがとうございました!



たくさんの出展者がいる中から、十数社の方とお話させていただきました。
会社についてのことや自身で製作された楽器のことをみなさんとても丁寧に説明してくださり、いろいろなお話を聞くことができ有意義な時間を過ごせました。
お話した方の中には日本で開催された弦楽器フェアに来た方もいて、またお会いすることができて嬉しかったです。

モンドムジカ展1日目の夜は関係者の方々とディナーがあり、2日目の夜はクレモナ大聖堂でバチカンの聖歌隊のコンサートを聴きました。



自由行動の時間もあったので、そのときに街中の散歩をしました。クレモナはバイオリンの聖地と言われるだけありあちこちにバイオリン関連のものがあります。



バイオリン博物館にも行きました。現在、博物館にはストラディバリの「メシア」が今年300周年を迎えた記念にクレモナに里帰りしています。
他にも有名製作家の楽器がたくさん展示されていて、時間を忘れて見入ってしまいました。

3日間と短い日数ではありましたが、とても有意義な時間を過ごし、良い経験をすることが出来ました。また機会があれば是非行きたいです。